寝たままで 充電すると過充電?スマホバッテリーは劣化する?

昼間は仕事で外回りが多く 充電する時間が夜しかないんですがバッテリーが劣化しないのか気ないなり調べてみました。また 電話を良く掛けるのでバッテリーが長持ちするスマホが欲しかった時に選んだスマホは?

スマホを一回の充電で長持ちして利用する方法とは?

何となくわかっていると思いますが

まとめておこうと思います。

 

f:id:hyperion150708:20160425150559j:plain

 

朝充電が終わったら 

普段から利用する時に気を付けることを

箇条書きにしてみました。

 

つまり

 

1.Wi-Fiは使わない時は『OFF』にする

2.Bluetoothも使わない時は『OFF』にする

3.画面の明るさを調整

4.アプリを展開したまま

5.要らない常駐アプリがそのまま

6.GPSをOFFにしよう

7.使い終わったら『スリープ』状態に

8.自動更新をOFFにする

9.充電をしながらスマホを使っている。

10.電池の容量を0%にしてしまう、もしくは100%の状態

 


ちなみに 

wi-fiBluetoothなどの設定とか 

GPS、画面の明るさなどを調整するには 

『電力管理ウィジット 』と呼ばれるもので 

一括管理が出来ると楽ですね。


いま利用しているスマホの機種名と

「電力管理ウィジット」として 

検索すると利用できるアプリが見つかるかもしれませんので 

一度検索してみてください。


そのアプリがあると 

ホーム画面から管理がしやすいですから 

ストレスなく電池の消耗を

抑えることができますね。


自分が出来る範囲で 

節電が可能な操作を行って 

電池の減りを少しでも遅くなるように

したいですね(^^♪


それでも 

バッテリー容量が減ってしまう時には 

バッテリー容量が大きいスマホに買い換えるか 

モバイルバッテリーなどを

上手に利用する必要がありますね。

 

最後の 9・10に関しては 

リチウムイオン電池を劣化させないために必要なことだそうです。

 

いずれは 

バッテリー性能が落ちるとしても 

なるべく長持ちして使いたいので

気をつけたいところを箇条書きにしました(^_-)-☆


→ 電話を良く掛ける人にはカケホーダイプランのある[楽天モバイル」がおすすめ!

 

【楽天モバイル】