寝たままで 充電すると過充電?スマホバッテリーは劣化する?

昼間は仕事で外回りが多く 充電する時間が夜しかないんですがバッテリーが劣化しないのか気ないなり調べてみました。また 電話を良く掛けるのでバッテリーが長持ちするスマホが欲しかった時に選んだスマホは?

iphoneのモバイルバッテリーの選び方としては・・・

iPhoneのモバイルバッテリー容量って 

他のスマホに比べると比較的容量が

少ないものが多いですね。

 

なので 

まずiPhone端末の(4S,5S,5C,6等)のバッテリー容量を

確認しましょう。


ちなみに 

バッテリーは通常表示容量の6割程度しか

充電されないと言われています。

 

ちなみに

フル充電させるのに必要な容量は

以下の様になります。


比較表

f:id:hyperion150708:20160425151051p:plain


二回分フル充電する容量のバッテリーを買いたい場合は 

この容量×2という計算になります。

 

iPhoneの場合 

5Sまではバッテリーの容量が他のスマホほど

大容量ではない(約1500mAh) ので 

購入するモバイルバッテリーとしては 

10000mAh以上の大容量ではなく8,000mAh程度までで

ありながら高機能高品質のバッテリーの方が良さそうです。

 

バッテリーが大容量であればあるほど 

そのモバイルバテリーそのものへの充電に

時間がかかりますからね。

 

たとえば

10000mAhを超えるとACアダプタ充電で9時間以上かかりますから 

寝る前に充電開始して朝起きても満充電されていない可能性が高くなります。

 

f:id:hyperion150708:20160425151607p:plain

 

もちろん 

重量も容量に比例して重くなりますからね。

 

なので 

iPhone5Sまでなら 通常利用としてはモバイルバッテリーには 

寝て起きて充電完了している8,000mAhまでくらいで

十分じゃないかと思います。

 

8,000mAhあればiPhoneのバッテリーには 

3回のフル充電が十分可能ですね(^_-)-☆

 

毎日充電するのは大変なので2,3回分程度は

一回の充電で補える容量が理想です。


→ モバイルバッテリー の 売れ筋ランキング